断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お勧めの訓練方法

断酒継続45日目、「酒断って 仕事(45)も進むよ いい調子」(↑そうでもない様です。)昨日アルコール依存症患者は「迂闊さを改める。」必要があると書きましたが、その為に是非お勧めしたいのが、ヴィパッサナー瞑想です。私は仏教徒でもキリスト教徒でもありま…

迂闊さを改める。

断酒継続44日目「アルコール 獅子(44)身中の 腹の虫」「お酒、飲んじゃダメですよ。」「獅子身中の腹の虫」とは《獅子の体内に寄生して、ついには獅子を死に至らせる虫の意》1 仏徒でありながら、仏法に害をなす者。2 組織などの内部にいながら害をなす者…

飲酒習慣

断酒継続43日目「染み付いた(43) 怖い習慣 飲酒癖」人間は習慣の生き物と言いますが、飲酒の習慣は如何なものか?(↑習慣は自分の意思で変えられます。)飲酒習慣にはそれを表す言葉があります。「晩酌」「寝酒」「ナイトキャップ」言葉があるぐらいだから、一…

自己コントロール

断酒継続42日目「酒を買う 金は死に金(42) 馬鹿らしい」お金は大事に使いましょう。ホットヨガを始めました。「ホットヨガ」とは、室温39度前後、湿度60%前後に保たれた室内で行うヨガを意味します。 この室温は体を一番柔軟にするとされる温度であり、多湿…

甘いものは好きですが、断酒は甘くない。

断酒継続41日目「強い(41)られても 気付きが無ければ 酒やめぬ」気付く事は難しい。依存性でお酒をやめない人は勿論ですが、やめ続けていても、気付きが足りずに否認の気持ちが残っていて、再飲酒に至る要因になる。この気づきを得て成長する為に、断酒の三…

何でも揃う病気のお店

断酒継続40日目「酒の害 知れ(40)ば知るほど 恐ろしい」このイラストの適量値というのが、純アルコールに換算して20gです。アルコール度数5%のビールなら400cc、アルコール度数11%のワインなら180cc、アルコール度数15%の日本酒なら130cc、アルコール度数25%…

何かにつけお酒の社会で

断酒継続39日目「これからは 桜(39)咲く日も 酒抜きで」この春に近くの公園で撮影したこの花は、桜に似てますが、海棠桜(ハナカイドウ) バラ科リンゴ属です。(ソメイヨシノはバラ科サクラ属)世間は何かにつけ酒ですが、先日サークルのコンパで学生が亡くなっ…

本で勉強します。

断酒継続38日目「酒やめて 見晴らす(38)空は 晴れ渡り」台風が立て続けに発生して不安定なお天気が続いていますが、心の空は断酒で日本晴れと行きたいものです。今年初めに旅行に行った沖縄の空でもご覧下さい。今日は会社の帰りに本屋に寄って、アルコール…

視野を広げたい。

断酒継続37日目 「酒やめた 仲間はみんな(37) 幸せに」人間の脳は、自分の所属する集団の中で周りと比較して幸福か不幸かを感じ取る様に出来ているそうです。人類が小さな集団で暮らしていた頃は、その仕組みが集団が生き残る為に機能していたのですが、現代…

お金の話なんか書くと、こうなる。

断酒継続36日目「酒買って ふところ寒い(36) 酔っ払い」本当に今迄幾らお酒にお金を使ってきたのか。勿体無い事をしたものです。まあ過ぎた事はいいんです。悔やんだところで1円だって戻ってきません。それより、お酒をやめてからの毎日、使えるお金が増えて…

ニワトリが先か卵が先か

断酒継続35日目 「我が闇に 踏み込む(35)勇気で 酒を断つ」アルコール依存性に陥る人は心に問題を抱えている事が多いらしいです。依存症の原因は複合的で一概に言えないし、自分の心の問題を勝手に解釈して気にし過ぎるのも良くない。でも断酒を続けながら自…

自販機でウーロン茶

断酒継続34日目 「酒やめよう 見知らぬ(34)人と 励まし合い」昨日も他の方の断酒ブログに助けられてると書きましたが、少しの言葉でも、励ましてもらう事で、全然気持ちが変わるものなんだと実感しています。ネットは顔が見えないので、余計なストレスがかか…

皆さんのおかげです。

断酒継続33日目、「体験談 耳(33)から学ぶ 断酒会」私は断酒会には参加していないんですが、断酒している方たちのブログを読んで参考にさせていただいています。本当に勉強になるのでありがたいです。今年の5月から一ヶ月お酒をやめていて再飲酒してしまった…

日々成長………したい。

断酒継続32日目、「酒に溺れ 人生修行も 身に(32)付かず」酒飲みは自己中心的で考え方が子供のままで成長していない人が多いらしいです。お酒本来の脳への悪影響に加えて、何かあってもお酒に逃げて問題に立ち向かわないので成長の機会を失って来たからです…

危機感を奪うアルコール

断酒継続31日目「いつの間に 酒に魅入られ(31) 地獄道」じわじわと来るアルコール依存症の恐ろしさ。台風が来てますが、皆さん大丈夫でしょうか? 昨日は、会社帰りの電車も最寄りの駅も人がまばらでした。仕事を切り上げて早く帰宅した人が多かったんでしょ…

日にち薬

断酒継続30日目、「また飲みたい 酒への未練(30)を 断ち切ろう」未練を断ち切るのは大変ですね〜。(~_~;)断酒の喪失感は恋人を失った喪失感に似ています。しかしお酒という恋人は、戻ってこない恋人ではなく、よりを戻そうとすれば、いつでも戻れるところが…

ミクロゾーム・エタノール酸化系

断酒継続29日目です。今日の句は「酒に甘い 世を憎んでも(29) 始まらぬ」結局は自分の問題、断酒の日々は自分と向き合う日々ですね。今日から不定期連載スタート絶対知っておきたい酒害の知識その1「ミクロゾーム・エタノール酸化系」(MEOS)MEOSとは肝臓の細…

ありがとう、いい薬です。

断酒継続28日目です。「不夜城(28)に 溢れるばかりの 酒の害」不夜城(繁華街)をうろうろしてないでさっさと家に帰りましょう。それにしてもテレビのお酒のCM、季節柄爽快感を強調して、本当に美味しそうに見せますね。まあお金をかけて一流企業が作成してる…

断酒は平常心で

断酒継続27日目ここのところ、断酒継続日数語呂合わせ川柳なんか発表して、ちょっと褒められていい気になっていましたが、rebornさんのブログを読んで「ハッ!∑(゚Д゚)」っと気が付きました。「飲酒欲求から躁状態になり、駄洒落が止まらなくなり、誰かを捕ま…

色鮮やかな世界

小学生、お得感、という言葉で思い出したんですけど、私が小学生ぐらいの頃、見える世界はとてもヴィヴィッド(色鮮やか)だったんです。ジブリのアニメーションの中に居るみたいな感じです。何もかも新鮮でみずみずしくて。それが大人になるにつれ、どんどん…

お得感満載

断酒継続26日目です。今日の一句「酒飲まず 風呂(26)に入って もう寝よう」そうそう、お酒が頭をかすめたら早く寝てしまうのが一番です。しかし今日の句はひねりが無いですね…小学生が作ったみたい。小学生は酒飲まないけど。のみすけさんのブログで褒めても…

朝から運転

断酒継続25日目です。「ニコニコ(25)と 過ごせるお酒の 無い暮らし」お酒を飲んでいた時は、朝が気持ちのいいものだなんて忘れていました。今日は子供の学校で模試があるので、早朝、車で最寄りの駅まで送迎してきました。「休日なのに学校や。(T_T)」と凹む…

1から23までも詠んどいた。

語呂合わせになってないのもあるけど、まとめて詠んどきました。1時間以上かかったけどしょーも無いですが。「酒を断ち 一から出直す 今日この日」「酒という 荷物(2)を捨てて 軽くなる」「飲み過ぎて 散々(3)な目に 会ってきた」「知り合いが(4) 怪訝な目で…

断酒継続日数の

語呂合わせで川柳を詠んでみる。(100日まで詠む予定。)断酒24日目の一首目は「西日射す(24) 部屋に空き缶 積み上げて」アル症の侘しさを詠んでみました。もう一首ね。「アル中に 西から登る お日様よ」バカボンのパパ並みに脳がアレしちゃってますね。

体調の変化

断酒継続24日目、眠りの質が変わって来ました。脳の疲れを肩こりに例えると、睡眠から目覚めた時に、以前よりほぐれている感じです。感情の起伏も穏やかになりましたし、血圧は測ってないけど下がりそうです。毎日血圧を測って一喜一憂したくないので、断酒…

前頭葉の回復には1年かかる。

断酒継続23日目です。アルコールは脳の前頭葉を麻痺させて理性を失わせますが、お酒をやめても回復には時間がかかる様です。まあ人によるでしょうが、1年はみておかないといけないかと。ここでまた「1年」という期間が出てきましたが、断酒期間と飲酒欲求の…

断酒という贅沢

断酒継続22日目です。同じ年の知り合いが病気で亡くなりました。死って、ピンと来ないですね。遠い世界の話の様に感じます。お酒をやめるという事は、やめ続ける日々が残されているという事なんですが、それはとても贅沢な事なのではと改めて思いました。(こ…

3週間を超えて心機一転リフレッシュ

断酒継続21日目、血液検査の結果は、全く問題ありませんでした。あ〜良かった。先生は4週間分薬を出してくれました。今度は断酒3ヶ月に向けて頑張ります。来週はヨガの体験レッスンに行く事にしました。呼吸から精神安定の勉強をしたいのです。実はしばらく…

3週間前の私へ。

断酒継続21日目、このブログのタイトルに自戒を込めて、「3週間後、3ヶ月後、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。」と書いたのですが、その3週間が過ぎました。長かった様であっという間の3週間でしたが、まずはお酒を飲まずに過ごせた事に感謝します。…

我が断酒に一片の悔い無し!

断酒継続20日目、昨日の記事を読み返して、「ケッ!何だよこれ?」と思っちゃいました。アニメ風の心象描写寒いです。やっぱり外国のアニメ風は苦手です。レリゴーも未だ見てないし。ま、記事はそのままにして削除しませんけど。しょーもない記事を書く自分…