断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

飲酒習慣

断酒継続43日目「染み付いた(43) 怖い習慣 飲酒癖」
人間は習慣の生き物と言いますが、飲酒の習慣は如何なものか?

f:id:spica117m:20150726055549p:image
(↑習慣は自分の意思で変えられます。)

飲酒習慣にはそれを表す言葉があります。「晩酌」「寝酒」「ナイトキャップ

言葉があるぐらいだから、一般的な事であり、適量飲酒はむしろ健康的な事とされています。

飲酒の問題を語るとき何度も出てくる定番ネタですが、適量飲酒の晩酌は、徐々に酒量が増えて、依存性に進んでいく入口になります。

健康的な習慣が、病気に繋がる事って、他にあるのでしょうか? 運動のし過ぎで身体を痛めるぐらいしか思いつきません。それも、死ぬまでやめられないなんて事はありませんしね。

ある人達にとっては健康に良くて、ある人達にとっては健康に悪いどころか死に繋がるって?

自分が後者の体質、気質だと気がついたら、直ぐに量、回数を減らせば良いのにと言われますが、私なんか最初から適量飲酒の倍以上飲まないと飲み足りなかったのですから、そこから引き返すには、何十年経ってやっと決意するまで、どうしてもドロ沼から出られなかったのです。逃げられないジェットコースターの様なものなのです。

飲酒習慣が健康に良いって、やっぱり言っちゃダメな気がするんですけど。