断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早速 専門医を受診しました。

朝電話したら、今日の夜間診察を予約できると言われたので、早速受診しました。結果から言うと、良かったです。薬の量も考えてくれ、念のために採血と尿検査もしてくれました。ただ、会社が終わってからだと微妙に間に合わないので、診察日は少し早退しよう…

やっぱり専門医がいいのかな。

断酒継続14日目です。昨日、新しい精神科にかかったんですが、先生から専門医の方がいいので、新しい専門医院が出来たからそっちへ行く様に勧められ、せっかく来たんだからこちらに通院すると次回の予約もしてもらったんですが、今日考えて、その専門医の方…

今夜は焼肉

息子と二人、車で郊外の焼肉店へ。ここは近所の有名店みたいで、お客さんもいっぱい。レトロな店内はビール会社の提灯が照明になってて、中々いい雰囲気です。今までなら、焼肉と一緒にビールが飲みたくなってました。(まあ、前から子供と外食の時は、車で行…

ベニヤ板のセット

飲酒欲求が出るとき、頭に浮かぶお酒のイメージは、青空の下、光が溢れ花が咲き乱れ、笑顔の人びとがグラスを酌み交わし、天国の様な情景が思い浮かびます。大金を投じて作成されているお酒のCMもそうですね。が、それは依存症患者にとって、ベニヤ板の映画…

まずは1年を目標にします。

断酒について、こういう記述があったのを思い出しました。断酒を始めて1年の間に約8割の人間が、再び酒に手を出してしまう。ただし何とか頑張って断酒を1年継続出来れば、その後脱落組はほとんど出ない。という事は、一生と言わずにまずは1年を目標にすれば…

断酒ブロガーの皆様、SLIPしても断酒ブログを続けて欲しい。

自身の断酒の参考にしようと、断酒がテーマのブログを検索しては読んでるんですが、途中で終わってるブログの多いこと、累々と断酒の屍が野ざらしになっております。ツワモノどもの夢の跡だね〜。(byアンルイスwoman)そういうブログは大抵3ヶ月ぐらいで…

断酒川柳

思いついた川柳を以下羅列寝付くまで 大酒飲んで 朝ゾンビ夏なのに 楽しみ無いの?お酒しか秋なのに 楽しみ無いの?お酒しか(冬、春と続く)チョットだけ それで終わった 事あった?胃が痛い 背中が痛い ああ死にたい飲み過ぎて 逆ライザップ 腹の肉酒の害 瞳…

夜の静寂

今日の日もまた終わろうとしております。遠い地平線が消えて、 ふかぶかとした夜の闇に心を休める時、はるか雲海の上を音もなく流れ去る気流は、 たゆみない宇宙の営みを告げています。 夜の静寂の、なんと饒舌なことでしょうか。パイロットは私、城達也です…

無事帰宅

炭酸水はお腹に溜まるのか、 お腹が一杯になってしまった。ビールやハイボールなら全然溜まらないのにね。逆に胃を虐めてる事になるわけね。でも今日飲んでたら、以前1包では効かなくて2包処方してもらっててSLIPしたあの時の様に、ジスルフィラムがアセトア…

来た来た、飲酒欲求。お酒が美味しそうな文章なので閲覧注意

蒸し暑い帰宅時、ふとお酒が頭をかすめる。炭酸のお酒をゴクゴクっと飲んで、酔いがフワッと広がっていく。あの至福の感覚が、ありありと脳裏に広がる。軽く一缶飲んだ後は、行きつけのカフェで大好きなハイボールを取り敢えず頼んでおつまみは何にしようか…

穏やかな夜

家に着いてから、車で欲しいものを買いに近所のスーパーへ行きました。酔っ払ったら車には乗れませんが、飲まなければ大丈夫。帰ってからの運転もいいものです。今は家でのんびりしているところです。お酒を飲まないと本当に穏やかで幸せです。このまま飲ま…

少し落ち着いて来た。

離脱症状のイライラが落ち着いてきて、昨日は仕事中に焦る事も少なくなっていました。すごく楽になりました。先週の水曜日から飲んでいないので、今日で6日めですか。(この感じを覚えとけよ!自分。)落ち着いてしばらく経つと、「こんなに長い間飲まなかった…

勇気を出して…

失恋したって事で、髪を切ってみました。(なんなの?~_~;) 念願のショートボブに。おお〜、本田翼みたい。顔とスタイル以外は。今までは、美容院代ケチっていましたが、髪ぐらい好きなスタイルにすれば良いと気が付いたので。これから楽しい事が増えていけば…

お酒に失恋。まるで断酒のストーカー

しかしまあ、自分でも思うけど、良くもこんなに短期間で、たくさん記事を書けるもんだ。仕事でレポート書けって言われても、3日で1ページも書けないだろうにね。-_-b過去に何回も断酒に失敗してきたから、今度こそはと意気込んでいるところもあるけど、結局…

人は人、自分は自分

昨日は無謀にも、友人の飲み会に参加してきた。自分が飲んでしまう不安は一切なかった。断酒4日目だけど、自分の性格から、何かを始めて意気込んでいるタイミングで意志を曲げることがない事を知っているからです。私の場合は、数週間して慣れてきたぐらいが…

無学は無防備

私はアルコールの害について、受け売りの知識しかないので、断酒に失敗して来たのかもしれません。 YOUTUBEで見た廣瀬久益Drの講義でも「酒は理性でやめる。」と言われてました。以前通っていた野戦病院の様な依存症専門病院でも、「抗酒剤」だけでやめられ…

架空のコメントに反論してみる。

こうして、断酒restartの離脱症状から妙にハイになり、稚拙な文章を書き散らしていると、どこからか、批判の声が聞こえて来る。これも離脱症状か?例えば、長年お酒を適量楽しんでいて、健康上何も問題がなく、アルコール依存症患者を、だらしない人間と軽蔑…

そろそろビアガーデン OPEN

さっき街を歩いていたら、ビアガーデンの看板を見かけました。お客さんが楽しそうに、ビールを飲んでいる写真の看板でした。男も女も満面の笑みで。今までなら、ああ、いいなあ、美味しそうだなあと思って、飲みたくなっていましたが、今日は、私にはそれが…

結局

眠れなかった。今日も仕事があるのに、人の受け売りでブログに偉そうな記事を書いて、バカじゃないか、そんな事してるから余計眠れないのに、かわいそうに、依存症の離脱症状で悲惨な事になってると、誰かが読んだら、そう思われそうですね。いい気にならず…

仏陀の教え

私が今気付いた事を、お釈迦様は見抜いておられたんですね。私は仏教徒ではありませんが、今後の戒めにしたいと思います。仏陀が説いた飲酒の十の過失顔色が悪くなる。体力が減少する。視力が減退する。怒り散らす。生業に支障をきたす。病気になる。争いを…

人類そのものがアルコール依存症 いや特に〜

また夜中に目が覚めたので、この性格の変化について考えていて気がついたのですが、知ってる人で適量飲酒で晩酌の習慣がある人を数人思い浮かべて、また気がついたので、書いときます。メモメモヒステリックでイライラしているか、無責任で評価が低いかの2種…

心を変えてしまうお酒。

最近、お酒を止めたり再飲酒したりしてて、恐ろしい事に気が付いてしまいました。お酒を飲んでる間と止めている間では、人格が変わっている事に。もちろん、昼間にお酒が抜けている時です。飲んでいる間は、情緒不安定でテンパって、仕事は必死で一生懸命、…

早朝覚睡したからブログでも書こう。

昨日は、断酒1日目でしたが、睡眠障害で寝付けず、起きたら4:00で早朝覚睡。「あーいつものパターンだなぁ。」と感じました。寝不足でも、深酒で朝まで気絶(お酒を飲んで眠るのは、睡眠ではなく気絶ですよね。)するよりマシですし、数日で治るので。でも、こ…

断酒ブログを始めます。

テーマは「明るい断酒。」にします。何強がって言ってるのかと思われるかもしれませんが、今日、ふと、残りの人生、明るく生きなきゃ損だと思ったので、上記のテーマで行こうかと。思えば、若い時から問題飲酒でした。何十年と飲んで来て、適量では満足でき…