断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

原因不明

断酒継続76日目「大酒飲み 南無(76)阿弥陀仏 突然死」以下「healthクリック」より引用です。http://www.health.ne.jp/library_sp/0600/w0600027.html中年男性の急死者の約35%が大酒家中年男性の急死者の約35%が大酒家であるという調査結果もあります。大酒…

献身的な自己中心性。

断酒継続75日目「逃げた妻 泣こうが(75)喚こうが 戻らない」(自業自得です。)以下ウィキペディアからの抜粋です。〜〜共依存にある状況では、依存症患者がパートナーに依存し、またパートナーも患者のケアに依存するために、その環境(人間関係)が持続する…

飲酒4DX映画を作ったら…

断酒継続74日目「酒飲んで 子との約束 無し(74)にする」(楽しい夏休みを過ごせましたか?)私には可愛い一人息子がいるのですが、私のお酒のせいで随分嫌な思いをさせてきたと思います。もう高校生になってしまい、今更過去の過ちを取り返せる訳も無く…せめて…

秋に向けて。

断酒継続73日目「もうやめる 手にするお酒 なさけ(73)ない」 (秋の気配が近づいてまいりました。)昨日も同じ事を書きましたが、断酒業界?では夏を乗り切れば飲酒欲求も一息、という声をよく耳にしますが、私は思い返すに冬場の方が飲んだくれ度がupしていま…

イメージに振り回されない。

断酒継続72日目「決意した 何(72)が何でも 飲まないと」(ニャにがニャンでも飲まないニャ。)このブログ書いてる人、最近何か鬱傾向でそろそろ再飲酒しそうだな、と思われるかも知れませんが再飲酒しません。確かに気分は落ち込みがちですが、再飲酒すればも…

断酒出来るよ!

断酒継続71日目「我が辞書に お酒という文字 今は無い(71)」(断酒の勝利は我が手に!)いや、ありますよ。私の辞書にお酒という文字。しかも大文字で見開き2ページカラーイラスト入りだわ。;^_^A本当、この句のような境地に達したい。でもね。ナポレオンだっ…

薬とブログのおかげ。

断酒継続70日目「飲まぬ日々 慣れて(70)しまえば 楽なもの」(気楽に行こう。)今までブログを朝にアップしていたのを、朝だとその日が終わるまで断酒が続くかわからないので、書き込む時間を夜に変えて夜10時ぐらいに書き込もうとしてたんですが、昨日は寝て…

飲酒欲求が起きるのは当たり前。

断酒継続69日目「深酒で 浮腫んだ(69)顔で 出勤し」(あ〜 気持ち悪い。)この前の金曜日も会社の帰り道で真剣に、お酒をやめる事無いんじゃ無いか? 晩酌は楽しいのに、と考えていました。でも会社でも家でも断酒宣言しちゃったし引っ込みがつかないなあ〜と…

鬱病になる特効薬

断酒継続68日目「寂しくて むやみ(68)やたらと 飲んでいた」酔いが醒めると鬱に…お酒って、酔いが醒めると凄まじく鬱状態になります。酔いが醒めるとドーパミンが低下するから当然の事なんですが、これは辛いです。普段、仕事とか色々な嫌な事で鬱になりそう…

酒は飲んでも飲まれるな?

断酒継続67日目「虚しい(67)ね 酒に呑まれる 人生は」(心も体も干ばつに…)ある僧侶が説法で、「オレンジジュース(他の飲み物だったかもしれません。)を一杯飲んで、ああ、もう一杯飲みたいと思いますか? ところがお酒は一杯飲むと、もう一杯飲みたくなる…

お酒はお腹に溜まらない。

断酒継続66日目「再飲酒 節酒目論む(66) 愚か者」(一口飲めばドミノ倒し)このドミノ倒し、急激に起これば分かりやすいのですが、再飲酒して1年ぐらいかけて以前の状態に戻る人がいるみたいです。しばらくは節酒できているけど、徐々に酒量が戻り、休肝日も作…

以前よりしっかりしてきた。

断酒継続65日目「酒呑みの 日々はいつしか 向こう(65)側」(早くそういう境地に達したいものです。)私は今でも性懲りも無く、「いや? また飲めるんじゃないかな?」「何でお酒をやめてるんだろう?」とか思う事があるんです。再飲酒の心理を自分で分析してお…

ビアガーデンは本場では…

断酒継続64日目「飲んじゃえば? 人の甘言 無視(64)しよう」(勧められても賢くスルー)あ〜 9月にビアガーデンで飲み会があるんです。飲まない飲み会はこれで3回目。食べる事に集中していると結構楽しめるんだけど、「飲まないの?」とか「ちょっとぐらい、い…

α波スリに御用心。

断酒継続63日目「むさ(63)苦しい ヒゲも剃らない 飲んだくれ」猫のひげは必要だにゃ。ノンアルコールビールを飲んでみました。以前飲んでみて美味しくなかったので、今回はグレープフルーツ味のものを試してみました。お味の方は…まるっきり普通のサイダーで…

依存症の罠

断酒継続62日目「人生の 無風(62)地帯よ 飲まぬ日々」(断酒で穏やかな毎日を)私の様に断酒を続けてもお酒の良いイメージが抜けないのは、依存症患者に一般的というか普通の事なのではと思います。でなければ断酒者の8割が挫折する訳がないでしょう。依存症の…

一番若いのは今日。

断酒継続61日目「飲んだくれ 無為(61)に過ごした 若き日々」(人生は長いようで短い)私は某パンチェーン店のくるみパンが大好きなのです。好物のくるみがたっぷり入っていて香ばしさがたまりません。↑これです。ヨガ教室の前に何かお腹に入れとこうとくるみパ…

素敵なイメージが消えない。

断酒継続60日目「街中で 群(60)れる酒呑み 見苦しい」(一杯行くか?)まあこの句を作った頃に比べたら、街で飲んでいる人が気にならなくなっています。別に見苦しいとも思わなくなりました。飲酒の問題はあくまで自分の問題ですから。ただ女性の酔っ払い、特…

偶然に導かれる。

断酒継続59日目「極楽(59)に 行けるものなら 飲めばいい」(お酒で死ぬのは本望ですか?) お化けだのあの世だの、お盆にふさわしい?テーマの句が続きますが、この句を作ったのは7月初めなので偶然です。 お盆と言えば、断酒者にとって正月と並んでやり過ごし…

本の紹介です。

断酒継続58日目「教えたい お酒はとても 怖い(58)もの」(飲み続けるとゾンビになっちゃいますよ。)http://i.bookmeter.com/b/4492043470やっと届いたので、早速読んでおります。断酒継続の先輩方によるとかなりオススメの本らしいので、しっかり読もうと思い…

言い訳だよね〜

断酒継続57日目「もう二度 来ない(57)で欲しい 飲む日々は」 (ほどほどで済むわけがない。)アルコール依存症のブログで再飲酒の記事を目にする事がありますが、再飲酒を肯定する内容の記事は、その後ブログの更新も止まっているケースがほとんどです。再飲酒…

正直に書こう。

断酒継続56日目「物言わぬ 澄んだこの水に 殺(56)される」(清流はやがて濁流に…)お酒をエタノールと呼ぼうがどうしようが、たかだか50日飲んでないぐらいで、何十年も飲酒してきた人間が心の底からお酒を嫌いになるのは無理です。ブログで一般公開で記事を書…

お菓子を楽しもう。

断酒継続55日目「祝い酒 ここで(55)飲んだら 元通り」(ソフトドリンクで乾杯してもいいですよね。)お酒をやめたらやっぱり女子?の楽しみはお菓子!というわけで、気になるお菓子をピックアップしてみました。マツコの知らない世界で絶賛されていたイタリア…

エタノールと呼びます。

断酒継続54日目「アルコール 虎視(54)眈々と 隙狙う」油断大敵です。(C2H5OH エチルアルコール)私この際アルコールの呼び方を変えようと思います。お酒とか飲酒なんてかわいい?言葉で呼んでいるから、いまひとつ嫌悪感にエッジが効いてこないのでは無いかと…

暇は怖い

断酒継続53日目「店寄らず 混み(53)合う街に 家路つく」(飲み屋の灯りは綺麗ですけどね。)昨日は、ヨガ教室の帰りに商店街で街バル(屋台)のイベントをやっていました。生演奏のステージもあり、「店寄らず」とはいかず、つい好奇心でグルっとお店を見て回り…

つつましく断酒

断酒継続52日目「頼もしい 私の護符(52)は ノックビン」(厄除で大願成就、お酒をやめて運気回復)うちの息子は地獄のミサワの漫画が好きで、昨日これは面白いと、私に1コマ漫画を見せてくれたんですが、ジョニーデップに激似だと思い込んでいる男のネタでした…

飲まない事は礼儀違反?

断酒継続51日目「人の道 酒に恋(51)して 見失う」ドーパミン(快楽)を求め過ぎてはいけません。(猫に恋するのはいいんにゃ〜よ。)先日、知り合いと話す機会があり、私が飲酒をやめた事を話していましたら、知り合い2人の会話で (私に言っているのではない) 「…

気持ちを新たに

断酒継続50日目「これ(50)からも お酒を飲まずに 過ごします。 」(断酒の道をどこまでも。)毎日断酒川柳をアップロードしているうちに、あっという間に50日経過してしまいました。適当にでっち上げた川柳ですが、一つ一つ考えさせられる所がありました。自分…

内臓を荒らす薬

断酒継続49日目「酒飲んで 胃がシクシク(49)と 胃潰瘍」(健康な胃でおいしく食べましょう。)飲みすぎによる胃痛はなぜ起こるのか?(以下、http://karadanote.jp/12172?p=2より抜粋)>>アルコールは体にとっては刺激物です。(略) お茶の場合はあの熱く焼ける…

自分を大切に

断酒継続48日目「酒飲みは 皺(48)が増えるよ 老けちゃうよ」鏡を見ると落ち込むお年頃、せめて断酒でアンチエイジング。(美容は内面から)20歳から飲み続けてきた私が、一番長くお酒を断った期間は数年間。今から1◯年前の事です。理由は篠原涼子主演のドラマ…

脱アルコール人類への進化

断酒継続47日目「酒飲みは 手を替え品(47)替え 理由付け」悪知恵だけは脳萎縮しない様です。(木から降りなければ、アルコール依存症も無かったのです。)人類は1000万年前からお酒を飲んでいたらしいです。1000万年前はまだ人類ではなく祖先のお猿さんです。…