断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

本の紹介です。

断酒継続58日目「教えたい お酒はとても 怖い(58)もの」

f:id:spica117m:20150810163531p:image
(飲み続けるとゾンビになっちゃいますよ。)

f:id:spica117m:20150812133953j:image
やっと届いたので、早速読んでおります。断酒継続の先輩方によるとかなりオススメの本らしいので、しっかり読もうと思います。

仕事の帰りに本屋で色々見ていたら、

新しい自分に生まれ変わる 「やめる」習慣http://books.rakuten.co.jp/rb/12595100/

という本がありまして、

なかなか参考になりそうでしたが、アルコールついては、「晩酌はリラックス効果があるから、やめると決めつけるものでは無い。」と説き、ビール2本までに節酒した人の話をこの量だと二日酔いにならないので成功例としていました。

まあ私はビール2本では絶対に済まないのでやめるしか無いんですが、晩酌にリラックス効果があるというのは疑問です。ビール2本は脳には過剰な量ではないでしょうか? 

「二重洗脳」では、依存性の物質が幸福をもたらすと感じるのは錯覚で、物質を摂取していない時にドーパミンが少なくなり、空虚感やイライラがひどくなっていくと説いており、リラックスは錯覚であり、依存性物質を常用すると幸福感を失う事になると教えていますけどね。

「やめる…」の著者は依存性に対する知識が足りない様な気がします。お酒が好きなのかなと思いました。でもやめる為に具体的なノウハウが載っているので、お酒をやめるのにも参考になると思います。