断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒を飲む人は全員アルコール依存症である。

以前から、どこまでが正常な飲酒でどこからがアルコール依存症なのか?この定義が自分の中で定まらず、スッキリしなかったのですが、これを「お酒を飲む人は全員アルコール依存症なんだ。」と考えるとスッキリします。「お酒を飲む人はアルコール依存症で、…

二の矢を受けちゃう自分を許しちゃう。

お釈迦様の教えで「二の矢を受けない。」というのがありますが、敢えて「二の矢を受ける。」覚悟をすると、精神的に楽になるかも。気にするなといっても気になってしまう性分だからです。気にしーな自分を許してやる、自分に向けて、気になるなら好きなだけ…

4月も半分過ぎました。

(旅行した場所が被害にあって心が痛みます。)今日はちょっと大きな買い物をしました。必要な物なので購入したのですが、何でも変化はストレスになるものです。しばらくはこの件でもストレスがかかるのかなあと思っています。でも新しい事はワクワクでもある…

お花見と合法麻薬

テッド2 (字幕版)発売日: 2015/11/20メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る 「テッド」というクマのぬいぐるみのアメリカの映画には、大麻を吸うコメディシーンが何回も出てくるんですが、日本人から見ると全然笑えない。アルコールが違法な国…