断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

二の矢を受けちゃう自分を許しちゃう。

f:id:spica117m:20160424050118p:image
お釈迦様の教えで「二の矢を受けない。」というのがありますが、敢えて「二の矢を受ける。」覚悟をすると、精神的に楽になるかも。気にするなといっても気になってしまう性分だからです。気にしーな自分を許してやる、自分に向けて、気になるなら好きなだけ気にしてみたらと言ってやる感じですかね。

私は気が小さく、気が短い性格です。気になる事があると、二、三日不眠症になり、解決の目処が立つと元気になる。馬鹿です。待てないのです。
思えば私の父もせっかちでした。遺伝かも知れません。

仕事でも、人と連絡がつかなくて後でもいい、と対処できるところで、私は直ぐに連絡して確認して安心したがったりします。でもそういう目先のことで「ギャンギャン」言ってくるせっかちな他人をこちらから見ると、愚かな人に見えるので、私も同類で愚かなんでしょうね。

思えば私のお酒の問題は、このせっかちゆえのアルコール依存だったような気がします。
嫌な事がある➡︎飲んで憂さ晴らし
そのパターンが形成されて、いつでもお酒を飲んで、気分を上げたい。という底なしの欲求に陥って行く。

1年弱断酒継続してきて、少し自分の愚かな心の姿が見えてきたみたいです。そしてそれを許す心も育ってきた。

本当に断酒はオススメです。依存症まで行っていない人でも、「自分の飲酒は変だ。」と日頃スッキリしない気持ちを抱えている飲酒者は、試しに断酒をやって見ると、目からウロコの世界が待っているかも知れません。「信じるか信じないかはあなた次第です。」けどね。