断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスマネジメント

「折れない心」をつくるたった1つの習慣 (プレイブックス)作者: 植西聰出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2011/03/30メディア: 新書購入: 4人 クリック: 33回この商品を含むブログ (9件) を見る 今日はこの書籍からの引用です。>>動物園の動物は、一日中…

酒飲みは小心者

今日は4週間に一回の専門医の受診日でした。最近ストレスのせいか早朝覚醒が続いていることを相談したら、デパスを出してくれました。私は酒飲みの御多分に洩れず、相当小心者なのか、仕事のストレスで目が覚めちゃうみたいです。私みたいな小心者には今の仕…

ほめくり断酒!

またも…(日めくり)ほめくり、修造! ([実用品])作者: 松岡修造出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2015/09/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 買っちゃいました。「まいにち修造」に続いて、「ほめくり修造」内容は馬鹿馬鹿しい…

満月と体型

月が〜出た出た〜月が〜出た〜あヨイヨイ。♬アイス食べながらお月見。なかなか痩せない満月に似合うこの体型。 今日も不飲酒でした。

映画を見ました。

今日は近所のツタヤでレンタルDVDを5枚千円で借りてきました。早く返さなきゃいけない方から見たんですが、 感想:結構頑張って作ってるな。 感想:かわいいけど、「第九地区」に似てるな。私はSF映画が好きなんですが、最近の作品はネタが尽きてきてマンネリ…

餃子おいしかった。

今日も飲まずに過ごしました。今日は、ヨガの後に餃子を食べました。羽根つきの小さいパリパリの餃子を味噌ダレで食べるのおいしいです。繁華街でビールを飲んでいる客に紛れて食べていたのです。そういう事をブログに書くと、再飲酒のきっかけになると非難…

100日達成。

断酒継続100日目「酒やめて 100まで生きる つもりです」(大きな木の様に育てていきたい。)断酒継続100日達成しました。ほんの100日ですが、一歩一歩頑張って来ました。明日からも楽しく断酒を続けたいと思います。自分へのお祝いに前から欲しかった財布を買…

明後日からも1日断酒

断酒継続99日目「腹をくくる(99) 二度とお酒を 飲まないと」(迷いなし)断酒100日川柳も後2日、途中で再飲酒してやめちゃうかなと思っていましたが、何とか続けられました。薬も飲んでいますから、明日までは 大丈夫だと思います。3ヶ月断酒してみて、時々飲…

ドライノンドリンク

断酒継続98日目「若い日に 酒やめてればと 悔やまれる(98)」(私が若い頃のドラマはこんな感じ。)今日の句には「悔やむ」という言葉を使いましたが、私はクヨクヨと過去を悔やむ性格ではありません。どんなに過去を悔やんでも1ミリだって取り戻せやしないし、…

今手に入る

断酒継続97日目「へべれけで 急な(97)仕事も 対処不可」(時間外は電話しないで下さい。)最近早朝に目がさめる事が多いです。夏の疲れが出てるのか?仕事のストレス? 老化現象かも。今日はシルバーウィークとは何の関係もなく仕事でした。でも事務所にいても…

酒飲みは遺伝しないで欲しい。

断酒継続96日目「飲む母で 苦労(96)かけたね 我が息子」(この頃からやり直せたら…)昨日は「お値段以上…」な家具店で組み立て式の家具を購入し、トンテンカンカントンカンカンと組み立てて部屋に置き、荷物を載せて一人悦に入っておりました。下手なんですが…

断酒もブログも継続!

断酒継続95日目「酒じゃ無い ゴクゴク(95)飲むのは 炭酸水」(爽やか〜(^◇^)に断酒)今日の句はちょっと無理がありますが、他に思いつかなかったんです。もともとでっち上げの適当な川柳ですから、クオリティは求めてませんので良しとします。もうすぐ100…

なんとかしたい。

断酒継続94日目「串焼き(94)で 一杯やるか ウーロン茶」(お酒無しでも美味しいものは美味しい。)断酒を開始してから3ヶ月が過ぎました。実はここ3日ほどダイエットをやっておりまして、先日のブログに無理はしないと書いたばかりですが、いいものを見つけた…

時代遅れの産物

断酒継続93日目「酒文化 臭い(93)もの(依存症)には 蓋をする」 (明るいイメージばかり強調する。)本当に何でこんなに酒文化なんだろう。日本は全国が酒飲み音頭状態ですね。ひと昔ほどはアルコールハラスメントも無くなりましたが、まだまだお酒の広告は垂れ…

飲みたくない。

断酒継続92日目「節酒する 苦肉の(92)策も 効果なし」(依存症はジェットコースター)昨日、この秋に旅行に行く事が決定してしまいました。古くからの友人達との旅行で、断る流れにも持って行けず、みんな酒飲みなので、旅行中何回も飲酒の機会があるだろうし…

中だるみを防ぐには。

断酒継続91日目「酒やめて 悔い(91)しか無い日々 改める」(お酒の無い、新しい毎日)お酒をやめると朝が楽になります。それを実感出来ている間はいいのですが、慣れてくると当たり前になって、体調によっては朝だるいなあ何て思う様になります。暑い間は早く…

おごれる人

断酒継続90日目「酒をくれと(90) のたうち回る 閉鎖棟」(出してくれ〜、でも出たら飲んじゃうし…)篠原涼子主演の「溺れる人」というドラマに出てきた依存症の閉鎖病棟、凄まじかったですね。篠原涼子は演技上手いです。医師役の室井滋も良かったなあ。まあ旦…

頑張りすぎない。

断酒継続89日目「内臓を 吐く(89)ほど飲んだ 愚か者」(便器を抱えて過ごした夜)お酒は私にとって、飲み出したら止まらない身体に害になる変な飲み物として飲んではいけないものになりましたが、他は特に食物アレルギーとかは無いんです。職場でコーヒーを飲…

数滴でも嫌

断酒継続88日目「酒やめて 母(88)も安堵し 親孝行」(家族も笑顔)断酒継続、魔の3ヶ月目が近づく今日この頃ですが、特に変わりなく過ごしています。先週から子供と自分にお弁当を作っています。朝早起きしてお弁当作り。飲酒を続けていたら絶対無理な事です。…

飲酒は罰ゲーム

断酒継続87日目「節酒よりはなから(87)飲まない 方が楽」(断酒で幸せ。)お月見の季節です。だんだん涼しくなって来ました。今日は金曜日ですが飲酒欲求はありません。秋の夜長をどう過ごすか?私はウインドウショッピングが好きなんですが、私の住んでる街は…

断酒のコツをつかむ

断酒継続86日目「酒断って 春(86)を過ぎたら 1年目」断酒する人花ならつぼみ、今日も(お酒を)避け避け明日も避け。なんちてね。(~_~;)私の断酒もそろそろ3ヶ月に差し掛かり、魔の3ヶ月がやってきます。当初の目標である1年まで続けられるかどうか、断酒のつ…

ミーティングについて

断酒継続85日目「箱入り(85)の 娘が今や 飲んだくれ」(箱入り猫)断酒ミーティングに出ないと断酒は続かないみたいなので、参加してみようかなあと思うけど、実は以前、参加した事があるんです。今から数年前、断酒しなければと必死になっていた時期があり、…

暗示効果?

断酒継続84日目「つまみ食う 箸が(84)止まらず 激太り」(注:自画像ではありません。ホントか?)夕飯食べてこのブログを買いてますが、恐ろしい、((((;゚Д゚))))))) このイラストと同じメニューを食べちゃってます。ラーメンライスセット餃子付き。(もちろんビ…

休みは何もせず。

断酒継続83日目「はみ出した(83) お肉(贅肉)は酒が 培った。」(注:自画像ではありません。)今日は有給の消化でお休みでした。最近ストレスも溜まってましたから休むのも大事です。特に何をするわけでもなく、近所のお店をうろついてましたが、飲酒欲求は全く…

野暮で結構

断酒継続82日目「悪酔いで 歯に(82)絹着せぬ 言葉吐き」 (人間関係にヒビが〜)昨日ブログ書いていて、「初期のアルコール依存症をどう見極めるか?」という問題を納得行くまで考えないとスッキリしないかなあ、と考えたんですが、定義は「飲酒のコントロール…

間違った医療知識

断酒継続81日目「酒飲んで ハイ(81)になっても すぐ鬱に」(鬱だ◯のう。)某断酒先輩のブログに断酒に反論するコメントがあり、読んでムカついたのですが、依存症について理解出来ていない内容だったので、みずから無知を宣言している様なものだと思いました。…

しつこい思い込み。

断酒継続80日目「飲んだとて 気持ちは晴れず(80) 自己嫌悪」(不飲酒で心は青空)今日は久しぶりの青空、二日酔いとは縁のない朝が夏から続いています。たびたびの飲酒欲求をやり過ごしながら過ごした夏でしたが、何回ぐらい飲酒欲求が出たか記録しとけば良か…

断酒は自分への愛情

断酒継続79日目「酒飲んで 無く(79)したものは 戻らない」(タイムマシンは発明されていません。)無くしたもの、お財布でしょうか? 定期、重要書類、仕事、友人、家族?ーーーーーーーーーーーーーーーーーここへ来て仕事のストレスが凄まじい事になり、とう…

歪んだ感情を観察してみる。

断酒継続78日目「やめられぬ 悩む(78)よりまず やめてみる」(アザレアの花言葉、禁酒)断酒のスタートは以外と軽く始めてみるのもアリだと思います。まずは数日やめてみる。思い立ったら専門医を予約する。依存症患者がお酒をやめるのは、180度の転換が必要な…

言葉に出して認識する。

断酒継続77日目「酒飲んで 名無し(77)の死体 行き倒れ」(家族も仕事も失って…)今日は4週間に一回の通院日でした。先生には正直に話さないと意味がないと思い、最近でも特に夕方に飲酒欲求が出る事があると話しました。先生から飲酒欲求は再飲酒の始まりであ…