断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

時代遅れの産物

断酒継続93日目「酒文化 臭い(93)もの(依存症)には 蓋をする」
  f:id:spica117m:20150902200844g:image
(明るいイメージばかり強調する。)

本当に何でこんなに酒文化なんだろう。日本は全国が酒飲み音頭状態ですね。ひと昔ほどはアルコールハラスメントも無くなりましたが、まだまだお酒の広告は垂れ流しだし、コンビニにはお酒が溢れかえっていて、年齢チェックも形式だけ、夜になれば繁華街は酒飲みで溢れ、駅のホームも酒飲みだらけ、各行事、親睦会、冠婚葬祭は酒飲み大会…

でも黄色人種の 45%はお酒に弱く、 5%は全くアルコールを受け付けない遺伝子を持っている。これは人類の進化だったら良いのに、未来の人類はお酒を受け付けない様になるんじゃないかなと考えたりします。
人類がアルコールを摂取出来る様になったのは木から落ちている果物を食べる為だったんだから、その必要がなくなったのなら、アルコールを受け付けなくなる方が良いでしょう。社会全体にとって、酒害の方が大きいからです。統計上ではハッキリと示されませんが、依存症のグレーゾーンの飲酒者の率は、飲酒者全体のかなりの割合になるのが実態だからです。

いつか医学が進歩して、依存症でも身体に悪影響が出ない量の飲酒で満足できる薬が出来るかもしれない、でも少量でも飲酒は身体に害になる事がはっきりしつつあり、やはり、未来の人類はお酒を飲まなくなるのではないかと思います。現在でも若い層の飲酒率は減ってきていますしね。お酒が時代遅れの産物になる日がきっとやって来ます。