断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不飲酒の癒し効果

不飲酒の楽さを実感できれば不飲酒を選択し続ける事ができるのではないか。お酒を飲む飲まないをどの時間感覚で考える事ができるか?がポイントになると思いまとめてみました。お酒を飲み始めて2、3時間は楽しい、翌朝には二日酔いで苦しい、1週間で見れば、…

不飲酒の継続

毎日抗酒剤を飲んでるけど、時々、もしも一袋で一生効く抗酒剤があったら飲みたいなと思っちゃいます。断酒が100日続いても飲んじゃう危険は消えず、きっと200日続いても300、400、〜1000日続いても、ずっと再飲酒の不安を抱えて生きていくのが鬱陶しいんで…

怖い怖い怖いと言われた。

断酒を続けるにはお酒を嫌いにならないといけないと思っていたけど、今の段階では無理だと気が付きました。チョコレート好きがチョコレート嫌いになろうとする様なものだと思ってしまうので。断酒を一年以上続けたら考えも変わるのかもしれませんが、今の時…

イライラしたくない。

今迄断酒カテゴリーのブログをランキングから読んで、自分の断酒に役立てて来ましたが、もうやめようと思います。最近はなんかマイナスの影響を受けているので。やはりネットは玉石混交なので、良いブログだけを選んで読めば良いのですが、ランキングから見…

迂闊さを改める(2)

http://matome.naver.jp/m/odai/2138096357736998901以前、アルコール依存症患者は悪くはないが迂闊であると書きましたが、こういう記事を読む事で◯◯に騙されないで自分を守る一助になればと思います。

飲酒欲求実況再現

自己覚知の為、飲酒欲求が出るときの気持ちをもうちょっと具体的に書こうかと思います。「あ〜 お酒飲んで憂さ晴らししたいな。」「仕事帰りに飲むの楽しいよね。」「でも、家族にも会社にも友達にもお酒辞めるって言っちゃったのに、どうしよう。」「医者も…

バランス感覚を養いたい。

数日前、久しぶりに飲酒欲求が出ました。私はこれを「飲んでも良いんじゃ?病」と名付けていますが、私の場合この病気は何か状況の変化があった時に起こりやすい様です。専門医に、断酒期間半年ぐらいまでは、身辺に変化が無い方が良いとアドバイスをもらい…

不定期更新のお知らせ

今日からこのブログを不定期更新にしようと思います。もともと断酒を継続する為に自分への戒めとして始めたブログですが、こんなしょーもないブログにも読者になってくれる人がいて、ありがたいし、このブログを読んでくれる人の断酒へのモチベーションを上…

アミダくじ〜♬

イチビキ らくらく炊きたて栗おこわ 468g出版社/メーカー: イチビキメディア: 食品&飲料購入: 1人 この商品を含むブログを見る 今日は栗おこわを食べました。美味しかったです。これからはおこわです。おこわが来てます。猫も来てますが。NHK教育テレビのサ…

依存症と空虚感

「聖霊」に明け渡した人々作者: いのちのことば社 出版部出版社/メーカー: いのちのことば社発売日: 2015/02/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 総合心理相談というサイトにこういう記述がありました。http://www5f.biglobe.ne.…

正当な武器

(もの悲しい秋)夜も寒くなって、寂しさ募る季節になりました。しかしお酒を飲むと飲み過ぎた後にもっと寂しくなってしまいます。だから「飲みませんよ。(^-^)/」それにしても飲み会の予定が嫌です。飲み会で飲まなくても誰も気にしないというのは本当は違う…

悔しさをバネに

セッション コレクターズ・エディション [Blu-ray]出版社/メーカー: ギャガ発売日: 2015/10/21メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (3件) を見る (極める事と狂気)私はすごい悔しがりで、幼児の頃から悔しがって泣きわめき出したら手がつけられない子供で…

依存症患者は身の程知らず

(あの日々に戻りたいですか?)私は「マツコ有吉の怒り新党」が好きで毎回見ています。今週の最初のお題は「やらないで後悔するよりやって後悔する方がいい。」という格言についてどう思うかだったのですが、マツコの意見は「あくまで結果論、上手くいった人…

スローランニング

(モスバーガーで朝ご飯)今朝は久しぶりに家の周りをランニングしました。断酒を始めてから「断酒さえ続けば100点満点、他は仕事以外は何も努力しなくていい。」と決めたので、ランニングはやめていたのですが、早朝覚醒が続いて早く目が醒めるので、ランニン…