断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

依存症患者は身の程知らず

f:id:spica117m:20151001075452p:image
(あの日々に戻りたいですか?)

私は「マツコ有吉の怒り新党」が好きで毎回見ています。今週の最初のお題は「やらないで後悔するよりやって後悔する方がいい。」という格言についてどう思うかだったのですが、マツコの意見は「あくまで結果論、上手くいった人が言っていること。」有吉の回答はいかにも彼らしく、「身の程知らずの人がこの格言を鵜呑みにしてバカなことをする事が多い。」というもので、例として「英語もできないし能力も無いのにアメリカに一旗上げに行く様な人」を上げていました。

自分の可能性を信じる事も大切ですが、確かに自分を客観的に見れない人って悲哀を誘います。若いうちはともかく40、50代になっても身の程知らずだったら、もう精神病の域ではないかと思います。そしてアルコール依存症患者は(まあ精神病なのだから当然ですが、) 正に自分を客観的に見る事が出来ないで、「今度こそ適量飲酒で満足する事が出来る様になる。」または「周りの人も大酒飲んでるから自分も飲んでも大丈夫。」と思い続けるのです。悲しい中年です。
「飲まないで後悔するより飲んで後悔する方がいい。」を毎日繰り返して死んでいくのですね。