断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

悔しさをバネに

(極める事と狂気)

私はすごい悔しがりで、幼児の頃から悔しがって泣きわめき出したら手がつけられない子供でした。
一見おとなしいですがそれは余計な面倒を起こしたくないからで、気の小さいところもありますが、性根はキツイ性格です。そして今私が目標に決めているものそれが「断酒」です。
何度も何度も挫折した断酒ですが、今度こそは絶対に挫折したくありません。

困った事にこのモードに入ると、全ての人が私をあざ笑っているという被害妄想モードに入り、「負けるもんか!」と「ガラスの仮面のマヤ」みたいな表情になっちゃうんですが、まあそんな事はなく、応援してくれる人も心配してくれる人もいるでしょう。

ただこの底意地のキツさがアルコール依存症を招いている一因でもあるのではないかと思います。飲み出したら必死に飲んでしまう。気楽に飲むことができない。酩酊をとことん追い求めるところです。私の友人は皆大酒飲みですが、穏やかに飲みますもんね。
アルコール依存症のブログを読んでいると確かに皆さん気の強い性格に見えます。

でも逆にこの性格を断酒に利用しない手はありません。今迄断酒に何度も挫折したのは本気出して無かったからと言い訳しつつ、今回こそ「本気出す!」
でもその意気込みが「思うつぼ」と再飲酒が忍び寄るすきになる事も「安心してください。(^-^)/」分かっていますよ。