断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

飲酒欲求実況再現

f:id:spica117m:20151011231429j:image

自己覚知の為、飲酒欲求が出るときの気持ちをもうちょっと具体的に書こうかと思います。

「あ〜 お酒飲んで憂さ晴らししたいな。」「仕事帰りに飲むの楽しいよね。」
「でも、家族にも会社にも友達にもお酒辞めるって言っちゃったのに、どうしよう。」「医者も行かないと再飲酒したって思われる。」「ブログはまあいいか、どうせ匿名だし。」
「明日からノックビン止めて1週間したら飲もう。」
「お酒大好きなんだから飲むに決まってるよ。」「お酒止めるなんてありえない。バカみたい。」
で30分後ぐらいに「いや、飲みすぎて嫌になるだけだ。」「身体にダメージが出るぐらい飲まないと飲み足りない。」「最低でも純アルコール92.5g以上飲まないと飲み足りない。(ロング缶3本、ショート缶1本が最低量)」「そんなの異常だし、苦しいよ。」
と思い直す。

ただこの30分で飲んでしまう可能性は大きい。ノックビンのおかげで、飲みたいと思っても1週間は飲めない。思い直す猶予がある。
ただ以前再飲酒した時は、再飲酒すると決めて薬を止めて1週間、再飲酒に迷いがなく思い直す事もなかったですけどね。でも最後の再飲酒は6日飲んだくれてホトホト嫌になって断酒を決意しましたが。今回はやはりブログの力が大きいと思います。