断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

怖い怖い怖いと言われた。

f:id:spica117m:20151020071500j:image

断酒を続けるにはお酒を嫌いにならないといけないと思っていたけど、今の段階では無理だと気が付きました。チョコレート好きがチョコレート嫌いになろうとする様なものだと思ってしまうので。断酒を一年以上続けたら考えも変わるのかもしれませんが、今の時点では無理なので無理はやめようと思います。

「私は大量飲酒してしまう、休肝日が作れないので飲めない。」これだけでいいかなと思います。後「付き合い飲みも翌日から飲酒再開してしまうからできない。」でいいかなと。

数日前職場で「アルコール依存症気味で宴会の次の日から飲んじゃうから宴会でも飲めない。」と話すと「怖い怖い怖い。」と言われてしまいました。
依存症ってやはりこういう扱いなんですね。もちろん会社にも休肝日無しで毎日大量飲酒している人はいますが、彼らは白い目では見られない。酒害に気がついて断酒した人が偏見で辛い思いをする社会ですね。

同僚がお酒を止めて頑張っているんだから、そこは、「頑張ってね。」とかでよかったんじゃないでしょうか?
心の中で「あなたの方が怖い怖い怖いだよ。」と言い返しておきます。(^◇^)