断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

歪んだ感情を観察してみる。

断酒継続78日目「やめられぬ 悩む(78)よりまず やめてみる」

f:id:spica117m:20150827224805j:image
(アザレアの花言葉、禁酒)

断酒のスタートは以外と軽く始めてみるのもアリだと思います。まずは数日やめてみる。思い立ったら専門医を予約する。依存症患者がお酒をやめるのは、180度の転換が必要なので大変な事だとつくづく自覚していますが、お酒をやめる前でも、断酒会やAAに参加してみる。断酒ブログを読むのもいいですね。要は自分の認知の歪みに気が付けば、しめたものです。
私の場合はブログを書く事が認知行動療法になって、自分の認知の歪みに気付く事が出来たのでブログを始めて良かったです。

認知の歪みの恐ろしさは、その気持ちに囚われている時は、本当に歪んでいる考えの方が正しいと感じてしまう事です。「飲酒を再開しても大丈夫じゃないか。」と思っている時は、「何で (必要ないのに) 断酒なんかしてたんだろう?」と狐につままれた様な気分になりますから。「お酒をやめなきゃ。」と思っている自分とは、二重人格になったのかと思うぐらい解離しています。今度この認知の歪みの強まった感情が出てきたら、今度はしっかり観察してやろうと思っています。