断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

断酒は自分への愛情

断酒継続79日目「酒飲んで 無く(79)したものは 戻らない」

f:id:spica117m:20150827225728p:image
(タイムマシンは発明されていません。)

無くしたもの、お財布でしょうか? 定期、重要書類、仕事、友人、家族?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここへ来て仕事のストレスが凄まじい事になり、とうとう分かりやすいぐらい胃が痛くなって来ました。本当にもう辞めたい。でもこの歳では後がなく辞めることも出来ません。というか転職出来たとしても仕事の内容は同じですし、今より良くなる保証もありません。

生きるのは辛い、どうしてこんなに辛いのだろう。野生動物と同じ様に生き抜くだけでも大変です。思えば、お酒をやめようと思ったのも、飲んでいると、仕事が辛くて仕事にならないから追い詰められた末の事なのです。もちろん、依存症が進んだのも仕事の辛さのせいもあるんでしょう。でも私の場合は、若い頃から問題飲酒でしたから、一概に最近の仕事のせいとは言えないです。

まあでも大丈夫です。飲まなくなったおかげで、心が強くなって来ました。頑張って断酒してきた事が私の味方になってくれています。お酒をやめる事は本当に自分への愛情ですね。