断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

鬱病になる特効薬

断酒継続68日目「寂しくて むやみ(68)やたらと 飲んでいた」

f:id:spica117m:20150816225324p:image
酔いが醒めると鬱に…

お酒って、酔いが醒めると凄まじく鬱状態になります。酔いが醒めるとドーパミンが低下するから当然の事なんですが、これは辛いです。

普段、仕事とか色々な嫌な事で鬱になりそうでも、時間が経てば気分が変わったり、自然に楽になるものですが、酔いが覚めた時のあの気分の暗さは、薬が引き起こすのでひどいのでしょう。依存性が進行して自殺する人が多いのもわかります。

私は依存症末期迄は至っていなかったので、あまり昼間から飲む事は無かったのですが、昼から飲んで夕方に酔いが醒めると耐えられなくなり飲み直していました。それが続くと連続飲酒になっていくんでしょう。夜から飲んで、明け方目が覚めた時も悲惨でしたが、さすがに明け方から飲むのは考えられなかったので、まんじりと起きていましたが。

やはり、飲酒は自分を楽にしてくれるどころか苦しめるものに過ぎない。よく、夜中に考えるな。夜中に考えると暗い事ばかり考えてしまうからといいますが、飲酒を続けると、昼間でも暗い事ばかり考える様になってしまいます。

人生大変なのは大なり小なり皆同じ。老いて死なない人間はいないのだから。でも、明るく強く生きる力を持ち合わせているのも人間です。その力を奪うのが依存性物質です。お酒は鬱病になる特効薬ですね。