断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

中だるみを防ぐには。

断酒継続91日目「酒やめて 悔い(91)しか無い日々 改める」

f:id:spica117m:20150902211911p:image
(お酒の無い、新しい毎日)

お酒をやめると朝が楽になります。それを実感出来ている間はいいのですが、慣れてくると当たり前になって、体調によっては朝だるいなあ何て思う様になります。暑い間は早く涼しくなればいいと思いますが、秋になれば夏の暑さも忘れてしまいます。人間は慣れてしまうと以前の感覚を忘れる様に出来ているんですね。断酒に慣れてしまうのはいいけれど、ありがたみが無くなって中だるみになってくる。そうなると再飲酒につながる恐れがあります。

中だるみを防ぐ為に断酒会に参加、ブログを更新、イベントを企画、趣味を始めるとか、リフレッシュできる事を探すのは大事です。この前も専門医を受診した時に、会社から家に帰るまで何かありますか? 何か楽しみとかやっている事はありますか?と聞かれたけど、先生は断酒だけやっていても続かない事が分かっているから、こういう質問をされたんでしょうね。

とりあえず、語呂合わせ川柳発表の100日まではこのブログで中だるみを防ぎたいと思います。