断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

おごれる人

断酒継続90日目「酒をくれと(90) のたうち回る 閉鎖棟」

f:id:spica117m:20150902191208p:image
(出してくれ〜、でも出たら飲んじゃうし…)

篠原涼子主演の「溺れる人」というドラマに出てきた依存症の閉鎖病棟、凄まじかったですね。篠原涼子は演技上手いです。医師役の室井滋も良かったなあ。まあ旦那さんが西島秀俊だったら、私なら直ぐに断酒しますけど。( ̄▽ ̄)

「溺れる人」じゃなくて、今日のブログでは「おごれる人」について書きたいと思います。いわゆる上から目線の人です。私はよく人のブログを読むんですが、読んでいて「何様〜?」「本当のところは違うんじゃ無いの? 自分に都合良く書いてるんじゃ?」「独断もいい加減にして欲しい。」的な感想を持ってしまうブログに出くわす事があります。

上から目線になる人は本当は自信が無い気持ちの裏返しで、認めれたい気持ちが強いらしいです。自己承認欲求というやつですかね。自己承認欲求が強い人は求められてもいないのに自分語りを始めてしまうらしいです。そういう人にはブログなんかまさに打ってつけでしょう。そういう私もブログを書いているから自己承認欲求が強いのかもしれません。今日はちょっと気にさわるブログがあったので、自分のブログで愚痴っちゃいました。ブログの記事にいちいちつっかかってないで、スルースキルを身に付けないと いけませんね。お目汚しすみませんでした。m(_ _)m