断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

断酒のコツをつかむ

断酒継続86日目「酒断って 春(86)を過ぎたら 1年目」
f:id:spica117m:20150906175439j:image
断酒する人花ならつぼみ、今日も(お酒を)避け避け明日も避け。

なんちてね。(~_~;)
私の断酒もそろそろ3ヶ月に差し掛かり、魔の3ヶ月がやってきます。当初の目標である1年まで続けられるかどうか、断酒のつぼみが大きく花開くと良いのですが…正直わかりません。

ちょっと今日は書く事が思いつかなくて、何か参考にならないかとお酒をやめた人の話をネットで読んでいたのですが、以外と問題飲酒やアルコール依存症じゃ無くてもお酒をやめた人が多いんですね。健康に悪いから、美容に悪いから、時間やお金を有意義に使いたいなどがその理由のようです。

断酒を軽く考えるのは再飲酒につながるので危険ですが、明るく前向きに考えるのはとても良い事ですよね。ただし強がりは反動が恐いので、ちょっとした気持ちの持ち様で、自然と明るく考えられる様になれたらいいですね。コツをつかむといいのかも。