断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

数滴でも嫌

断酒継続88日目「酒やめて 母(88)も安堵し 親孝行」

f:id:spica117m:20150906180059p:image
(家族も笑顔)

断酒継続、魔の3ヶ月目が近づく今日この頃ですが、特に変わりなく過ごしています。先週から子供と自分にお弁当を作っています。朝早起きしてお弁当作り。飲酒を続けていたら絶対無理な事です。スープジャーにビーフシチューを入れて持たせたり、(私は会社に電子レンジがあるので温めて食べました。)色々工夫するのも楽しいです。

今日は夜は外食したんですが、セットで選べるデザートが、美味しそうなのが香り付けに洋酒を使ったものばかりで、表記してくれてるのは良いんですが、ファミリーも多い店なのに、お酒を使うのはやめて欲しいなと思いました。市販の食品でもアルコール飲料以外にお酒を使うのはやめて欲しいです。間違って食べるのは嫌です。

私の目標はまずは断酒一年ですが、それを達成したら、3年断酒継続して脳を完全に回復させたいんです。だからほんの数滴でもアルコールを摂取するのは嫌なのです。まあほんの数滴なら影響ないでしょうが嫌です。この前も、飲み会でノンアルコールのジュースを飲みましたが、間違ってアルコールが入っていたらと不安になり、ちょっとずつ飲んでいました。これからは用心の為、ああいう席ではお水だけ飲む様にしようと思っています。アルコールは注射の時の消毒に使うだけにしたいです。