断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

お花見と合法麻薬

「テッド」というクマのぬいぐるみのアメリカの映画には、大麻を吸うコメディシーンが何回も出てくるんですが、日本人から見ると全然笑えない。

アルコールが違法な国から見たら、お酒を飲んで馬鹿騒ぎする人々は、気持ち悪く見えるでしょうね。様は認識の違い、文化の違いですね。

しかし、日本人には花見にはお酒がつきもの。花見酒、粋に楽しんでおられる方々に、野暮は申しません。私は飲みませんけどね。

しかし、これが飲めなくなった負け惜しみでは無くなって来ている事が意外なんですよね。
断酒継続して本音でお酒が要らなくなった。飲まない日常が気に入るようになって来た。

去年は、「来年の花見、お酒が飲めないのはつまらないだろう。」と思っていたのに。今年になってみるとそうでもない。飲まない方が幸せを感じる様になっているのです。