断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

自分を大切に

断酒継続48日目「酒飲みは 皺(48)が増えるよ 老けちゃうよ」鏡を見ると落ち込むお年頃、せめて断酒でアンチエイジング

(美容は内面から)

20歳から飲み続けてきた私が、一番長くお酒を断った期間は数年間。今から1◯年前の事です。
理由は篠原涼子主演のドラマ「溺れる人」と同じです。

妊娠が判明した日から一滴も飲みませんでした。というか飲めませんでした。飲酒欲求も全く無かったです。
お酒を飲むなんて、小さな我が子の口に流し込む事だと思えば、そんな恐ろしい事出来るわけがない、とんでもないと思っていました。

でも今思うのは、私の口にはアルコールを流し込んでも良かったのでしょうか? 私だって私にとって大切な生き物なんですよ。依存症患者にとって飲酒はゆるやかな自殺と言いますが、お酒を飲み過ぎる人には自分を大切に出来ていないという根深い問題があるのでしょうね。