断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

イメージに振り回されない。

断酒継続72日目「決意した 何(72)が何でも 飲まないと」

f:id:spica117m:20150816221314p:image
(ニャにがニャンでも飲まないニャ。)

このブログ書いてる人、最近何か鬱傾向でそろそろ再飲酒しそうだな、と思われるかも知れませんが再飲酒しません。確かに気分は落ち込みがちですが、再飲酒すればもっとひどいことになる事は分かっているからです。

私は、秋口の方が飲酒欲求が悪化するみたいで、また性懲りも無く飲んでも大丈夫じゃないか? と思っては、飲みすぎるから無理だと思い直しています。

何で秋口になると悪化するのか? というと、夕方に飲みたくなる事と関連があるのではないかと。寒くなって寂しげになってきて夜が長くなる事が飲酒欲求を喚起する気がします。熱いお酒は飲みませんでしたが。

多分あくまでイメージの問題なんでしょうね。秋のイメージが飲酒のイメージに結びついている。イメージはあくまでもイメージで、実際の飲酒はそんなもんじゃなかった。飲み過ぎて内臓を痛めつけるのが関の山だったのですが。

イメージを現実と混同しない事。飲酒欲求はイメージから湧いてくる様ですから。