断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

秋に向けて。

断酒継続73日目「もうやめる 手にするお酒 なさけ(73)ない」

f:id:spica117m:20150822044356j:image
 (秋の気配が近づいてまいりました。)

昨日も同じ事を書きましたが、断酒業界?では夏を乗り切れば飲酒欲求も一息、という声をよく耳にしますが、私は思い返すに冬場の方が飲んだくれ度がupしていました。

断酒を決意するのは大抵初夏で、秋口は寂しさと食欲が増す為か大抵飲んだくれ、冬場は寒いし暗いし酒以外に何の楽しみがあるんだよ〜、となり、この前もお医者さんと話してたんですが、私の場合は鬱傾向から飲酒欲求が増大する為、冬場の方が危ないのかもしれません。でも熱燗は飲まないので、あったかい部屋で冷たい発泡酒でした。あ〜、そろそろ麒◯秋◯で秋刀魚の季節だな〜。飲みませんけど。(秋刀魚は食べます。)

何かお酒ではない楽しみを見つけないと、と考えています。でも食べると太るし、旅行は飲酒欲求が出そうだし、読書は疲れてるから読む気がしない、映画も面白いビデオがない、封切りは休みの日に出かけるのが億劫、ドライブは運転が下手、天体観測は首が痛くなったし、ヨガは続けてますが…

という事で、今日はレイトショーを観に行きました。なんの映画は、明日のブログに書きます。