断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

最初から漬物だった。

f:id:spica117m:20160709113734p:image

以前「しくじり先生」という番組で、貴闘力のギャンブル依存性の話をみましたが、見てよかったと思います。

 

依存性は脳の病気、心の病気なのだということがとてもよく分かったからです。

鬼の様な顔でギャンブルにのめり込む。脳の中でバランスが崩れて暴走してしまう。

 

私は20歳でお酒を飲み始めからもう既に依存性だったと思います。飲みすぎて部屋で吐き戻した記憶があるのです。最初から1人飲みの暗いお酒だったと記憶しています。

 

ただ女性でそんなにお酒に強くないので、低空飛行でここまで来てしまったんでしょうね。

 

ただ最初から依存性なので、脳の病気という自覚が無いのかもしれません。量は1.5倍ぐらいに増えましたが、人生のどこかで飲み方が変わったということが無いのです。依存性はよくきゅうりの漬物が元に戻らない話に例えられますが、私は最初から漬物だったんですね。

 

お酒を飲む事で不幸にしかなれないのに、本人はその事に気付けない。それが依存性。

 

依存性の裏返しとして「節酒出来るんじゃない?」という心の声、再飲酒を促す心の声は多分ずっと付きまとうだろうけど、常に気付きを持って乗り越えて行きたいと思います。