断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

つつましく断酒

断酒継続52日目「頼もしい 私の護符(52)は ノックビン

f:id:spica117m:20150806073729g:image
(厄除で大願成就、お酒をやめて運気回復)

うちの息子は地獄のミサワの漫画が好きで、昨日これは面白いと、私に1コマ漫画を見せてくれたんですが、ジョニーデップに激似だと思い込んでいる男のネタでした。http://matome.naver.jp/m/odai/2131432443785768201?page=3
それで思い出したんですが、ジョニーデップもアルコール依存症ではなかったでしょうか?

neverまとめに記事がありました。ジョニーデップには治療を頑張ってもらいたいです。

海外のセレブには薬物依存を公表して治療している人が多いし、何百万もかかるセレブ御用達のリゾートホテルの様なリハビリ施設もある様です。
日本だと有名人でアルコール依存症を公表している人は殆どいないんじゃないでしょうか。
日本では依存症は相変わらず、すごく後ろ暗いイメージですよね。

日本ではお酒はやたら明るく、大酒飲みも明るく楽しく、依存症の最終段階に行くまでは依存症では無く、最終段階まで行った人は落伍者とみなし他人事として蔑視する。

まあ、欧米セレブの依存症患者でも何でもない日本の庶民の依存症患者としては、日本の偏見社会の中で、偏見などどこ吹く風と笑い飛ばしつつ、つつましく1日断酒を続けます。