断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

飲まない事は礼儀違反?

断酒継続51日目「人の道 酒に恋(51)して 見失う」ドーパミン(快楽)を求め過ぎてはいけません。

f:id:spica117m:20150805082129j:image
(猫に恋するのはいいんにゃ〜よ。)

先日、知り合いと話す機会があり、私が飲酒をやめた事を話していましたら、知り合い2人の会話で (私に言っているのではない) 「酒の席で(超下戸以外)は、全く飲まないのは失礼よね。」と話していたのです。世間一般の常識として、という感じで話していました。

この発言をした人は医療専門職で、依存症についての認識が足りないのだなあと思いましたが、専門職でこのありさまですからね。しかも考え方が古い。
心の中で「考えの古いおばあちゃん◯◯(職業名)」と言い返してしまった私でした。o(`ω´ )o

彼女らにとってアルコール依存症患者はあくまでも、連続飲酒の果てにひどい肝硬変になっている人みたいなイメージであって、会社の飲み会に来る人がそうであるなんて思いもよらないのでしょう。

先日専門外来で見かけた人達は、全く普通の社会人でしたけどね。