断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

暇は怖い

断酒継続53日目「店寄らず 混み(53)合う街に 家路つく」

f:id:spica117m:20150807124058j:image
(飲み屋の灯りは綺麗ですけどね。)

昨日は、ヨガ教室の帰りに商店街で街バル(屋台)のイベントをやっていました。生演奏のステージもあり、「店寄らず」とはいかず、つい好奇心でグルっとお店を見て回りました。

ビールやワイン、唐揚げなどのおつまみが並んでいて、もちろん何も買わないで帰りましたが、ソフトドリンクは紅茶だけしか売ってなくて、ノンアルコールモヒートとかサングリアとか工夫して出してくれたらいいのに…飲まない人も楽しめるイベントを企画して欲しいです。

昨日ふと思ったんですが、将来退職後は暇になるけど、アルコールを飲みたくならないか心配になってきました。

退職は◯◯年も先の話ですし、まだ断酒継続50日ぐらいで先の事を心配するより、まずは当初の目標である1年継続を達成するのが先だとわかっていますが、人間暇を持て余すとろくな事が無いですから。それにその頃は多分一人暮らしをしているだろうから人の目が無い。咎める人がいない。

今から、楽しみや、生きがいを見つけておかないといけないと気がつきました。断酒継続していくうちに飲酒に対する考え方も変わってくれればいいのですが、まあ、これから飲まないで浮いた時間で、やりたい事もきっと見つかりますよね。(^∇^)