断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

断酒ブロガーの皆様、SLIPしても断酒ブログを続けて欲しい。

自身の断酒の参考にしようと、断酒がテーマのブログを検索しては読んでるんですが、途中で終わってるブログの多いこと、累々と断酒の屍が野ざらしになっております。ツワモノどもの夢の跡だね〜。(byアンルイスwoman)

そういうブログは大抵3ヶ月ぐらいで唐突に終わっている。もしかしたら断酒は継続していてブログを書いて無いだけなのかもしれないけど、SLIPすると酷い自己嫌悪で書けなくなると思うし、それでブログをやめちゃった人が多いんじゃないかと推察しています。

最初からSLIP前提で断酒をするわけでは無いけど、(それでは断酒では無く禁酒ですし。)
断酒の継続は大変な事だし、本当に断酒したいのなら、むしろSLIPしてもまた立ち上がる事が大切ではないでしょうか?

どうも依存症患者は完璧主義過ぎる人が多い様で、一度失敗すると何もかも嫌になって自暴自棄になりやすい様です。

断酒とは死ぬまでアルコールを一滴も飲まない事で、その行為自体は完璧を求められる事ですが、人間だもの…(by相田みつを)、失敗もありますよ。

失敗しても諦めないで、またやり直す勇気を持ちたいし、その為にもブログを続けて欲しい。

だからって、1週間でSLIPして、断酒してまた1週間〜(^O^)/
とかはダメです。まあ私も断酒10日目ぐらいで偉そうにすみませんでした。同じ断酒ブロガーとして皆んなで励ましあいたいんです。もちろん私は、もしもSLIPしてもブログはやめません。1つこんな意見もあるよって事で、よろしくお願いします。