断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

断酒ブログを始めます。

テーマは「明るい断酒。」にします。何強がって言ってるのかと思われるかもしれませんが、今日、ふと、残りの人生、明るく生きなきゃ損だと思ったので、上記のテーマで行こうかと。


思えば、若い時から問題飲酒でした。何十年と飲んで来て、適量では満足できず、酒量が増えてきて、やっぱり依存症ですね。


何回もやめようと思って、アルコール外来にかかったり、抗酒剤も飲んだりしてきたけど、数ヶ月すると適量飲酒は無理だという事を忘れちゃうんです。また飲めるんじゃないかと。自分は依存症じゃないのではと思ってしまうんですね。


この決意を忘れない様にするには、ブログという手を試してみるのもありかなと。


実は、のみすけさんの「酒をやめてhappyになろう!」

という人気ブログを見て思いついたんですけどね。のみすけさんに感謝です。


という事で、今日から始めます。