断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

架空のコメントに反論してみる。

こうして、断酒restartの離脱症状から妙にハイになり、稚拙な文章を書き散らしていると、どこからか、批判の声が聞こえて来る。これも離脱症状か?


例えば、長年お酒を適量楽しんでいて、健康上何も問題がなく、アルコール依存症患者を、だらしない人間と軽蔑している様な人からの反論を想定して、それに反論してすっきり「はい、論破。」してみる。


それは、アルコールに関して人の受け売りの知識しかない、勉強不足の私には無理かも。

やはり、知識を身につけることは、人間の基本ですね。無学と無防備は同じ意味。


まあ、受け売りで反論してみます。


「ほとんどの人は、お酒を健全に楽しんでいる。アルコール依存症になる人は、アルコールと関係なく、元々自制心が足り無い、だらしない人間です。


お酒は少量でも毒と書いているが、そんなのは一説で、適量飲酒ならば、脳に害を与えないし、Jカーブ効果や、ストレス解消で、むしろ良影響。


適量で切り上げられない自分を正当化する為に詭弁を書き殴って、必死になって、こうはなりたくないから、私はこれからも、適量でお酒を楽しみますね。」


「はい、そうして下さい。」


あっ、反論してない。