断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

ベニヤ板のセット

飲酒欲求が出るとき、頭に浮かぶお酒のイメージは、青空の下、光が溢れ花が咲き乱れ、笑顔の人びとがグラスを酌み交わし、天国の様な情景が思い浮かびます。大金を投じて作成されているお酒のCMもそうですね。

が、それは依存症患者にとって、ベニヤ板の映画のセットの様な物。

その裏では飲み過ぎて、胃肝臓膵臓循環器脳、あらゆる臓器を痛めつけて、のたうちまわる依存症患者の姿が、あっ、その向こうには駅のホームから落ちて死んだ人、食道癌で、喉頭癌で死んだ人びとが、家族を泣かせながら呑んだくれるお父さんが、飲酒運転で小さな子供を轢き殺した人が…ホラー映画がセット要らずで展開されていますよ。

アレン・カーが「禁酒セラピー」で食虫植物の罠と言っていましたが、私の罠のイメージはこんな感じです。

テレビ東京に「空から日本を見てみよう。」という番組がありましたが、私は「楽しいお酒という名のベニヤ板のセットを裏から見てみよう。」という番組を心の中で初めてみます。

しかし超クリアカラー立体4D仕様で、よく出来たセットですねー。(感心)