断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

仏陀の教え

私が今気付いた事を、お釈迦様は見抜いておられたんですね。私は仏教徒ではありませんが、今後の戒めにしたいと思います。


仏陀が説いた飲酒の十の過失


顔色が悪くなる。

体力が減少する。

視力が減退する。

怒り散らす。

生業に支障をきたす。

病気になる。

争いを引き起こす。

良い評判は立たずむしろ悪評が立つ。

智慧が減少する。

死後、地獄・餓鬼・畜生いずれかの境涯に生まれ変わる。


仏陀は教えの中で、はっきりと、お酒を飲むなと説いていますが、お酒に甘い国では、解釈が変わってしまいました。


文化そのものがアルコール依存症という私の意見は、あながち間違っていないと思います。