断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

迂闊さを改める。

断酒継続44日目「アルコール 獅子(44)身中の 腹の虫」

「お酒、飲んじゃダメですよ。」

「獅子身中の腹の虫」とは《獅子の体内に寄生して、ついには獅子を死に至らせる虫の意》
1 仏徒でありながら、仏法に害をなす者。
2 組織などの内部にいながら害をなす者や、恩をあだで返す者。
[補説]「獅子心中の虫」と書くのは誤り。(goo辞書)

主に2の意味で使われる言葉です。裏切り者ですね。

アルコール依存症患者にとっては、この飲酒社会がまるで一つの大きな罠の様なもので、一体何が悪かったのか、何に裏切られたのか?
普通にお酒を飲んでいたら、いつの間にか依存症になっていたのですから。

何が裏切り者だったかはともかく、裏切られた方も間抜けだったから裏切られたのです。依存症は病気なのだから本人が悪いわけでは無いと言いますが、悪くは無いが迂闊であった事は否めません。

断酒を始めたなら、この迂闊さを改め、注意深くならなければいけないと思います。まだまだ油断は禁物だからです。