断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

日々成長………したい。

断酒継続32日目、「酒に溺れ 人生修行も 身に(32)付かず」

酒飲みは自己中心的で考え方が子供のままで成長していない人が多いらしいです。

お酒本来の脳への悪影響に加えて、何かあってもお酒に逃げて問題に立ち向かわないので成長の機会を失って来たからですね。

昨日は大雨で、家が同方向の同僚が車で家まで送ってくれたのですが、高速は通行止めで、3時間以上かかってしまいました。

気が利かないのに気を使いすぎる性格の私は、こういうシチュエーションでは疲れてしまい、帰宅後お酒を飲んで憂さ晴らしをしていましたが、今はできません。

一晩あけてもモヤモヤした感じが残っているのですが、そういう感情は坐禅中に浮かんでくる考えを受け流す様にそのままにしておいて、そのうちこのモヤモヤから、何かの気付きが出て来るも知れない。

小さなことの積み重ねですが、平均寿命半ばをとっくに超えて遅きに帰したとはいえ、これからの人生で一番若いのは今ですから、少しづつでも成長したいです。