断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

断酒は平常心で

断酒継続27日目

ここのところ、断酒継続日数語呂合わせ川柳なんか発表して、ちょっと褒められていい気になっていましたが、rebornさんのブログを読んで「ハッ!∑(゚Д゚)」っと気が付きました。

「飲酒欲求から躁状態になり、駄洒落が止まらなくなり、誰かを捕まえて話したくなる。」ってこれってまんま、私の事やないか〜い。((((;゚Д゚)))))))

聞くところによると、断酒のハネムーン期というのがあるらしく、断酒を開始して体調も良くなり、自己肯定感が増し、何でも出来る様な万能感に満たされるらしいです。当然、数ヶ月後にその反動で落ち込みが起こり、再飲酒に繋がるとの事です。

己に慢心する事なく、平常心で断酒ですね。

(句は100日までもう作ってるので発表は続けます。今日の句は「酒やめて 不仲(27)の夫婦も 円満に」依存症は家族の病でもありますが、断酒を継続する事で家族全体の回復が見込める。)