断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

自販機でウーロン茶

断酒継続34日目 「酒やめよう 見知らぬ(34)人と 励まし合い」
昨日も他の方の断酒ブログに助けられてると書きましたが、少しの言葉でも、励ましてもらう事で、全然気持ちが変わるものなんだと実感しています。ネットは顔が見えないので、余計なストレスがかからない事もプラスに働いている気がします。
 
孤独は飲酒よりも喫煙よりも健康を害すると言います。お酒をやめたら家族と話す時もわだかまりが無くて、ささやかな幸せを感じられるし、日常生活でも、人と関わるのが楽になって来ました。これからもお酒を飲まないで穏やかに過ごせたらいいなと思います。

昨日は町内会の仕事で夜9時過ぎまでかかって、疲れたし喉が渇いて、ウーロン茶が飲みたくなり、氷で冷やして飲みました。以前ならここでお酒の出番でしたが、ウーロン茶を飲みながら、夜お酒を飲まないっていいなぁ、とつくづく思いました。自然に眠れる心地よさ、朝起きた時の頭がほぐれている感じは、お酒をやめないと味わう事が出来ません。薬物を使わない自然な癒しが一番ですね。