断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

日にち薬

断酒継続30日目、「また飲みたい 酒への未練(30)を 断ち切ろう」未練を断ち切るのは大変ですね〜。(~_~;)

断酒の喪失感は恋人を失った喪失感に似ています。しかしお酒という恋人は、戻ってこない恋人ではなく、よりを戻そうとすれば、いつでも戻れるところが恐ろしいんですが。

参考の為に恋の未練の断ち切り方をネットで調べてみました。

相手の嫌なところを書き出す。
人に愚痴を言いまくる。
(HALTのA anger 怒りに注意)

相手と付き合うメリット、デメリットを書き出す。
将来の事を考える。
これが一番の幸せと思い込む。

新しい事を始める。
予定を入れて忙しくする。
(HALTのT tiredness 疲労に注意)

連絡先を消去する。
相手の事を思い出すものを処分する。
遠くへ行くとか、物理的に離れる。(イスラム圏へでも移住しますか。)

周囲の人に宣言する。

考えるのをやめる。とにかく寝る。

私は、失恋でも何でも、とにかく「日にち薬」という特効薬が一番の様な気がします。

断酒でも、何とか1日1日続けていけば、だんだん楽になって来ると信じたいです。