断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

何でも揃う病気のお店

断酒継続40日目「酒の害 知れ(40)ば知るほど 恐ろしい」


このイラストの適量値というのが、純アルコールに換算して20gです。アルコール度数5%のビールなら400cc、アルコール度数11%のワインなら180cc、アルコール度数15%の日本酒なら130cc、アルコール度数25%の焼酎なら80cc、アルコール度数40%のウィスキーなら50cc(ハイボール1杯ぐらい)
(納得いく様に自分で計算してみました。)

酒呑みはとてもこんな量では満足出来ません。×3倍、4倍、5倍〜と飲み続け…すると身体はどうなるか?

アルコール依存症が起因となる病気

脳障害
脳萎縮、人格の変化、記憶力の低下、認知機能障害、コルサコフ症候群

食道静脈瘤(破裂すると吐血) 、食道がん

心臓障害
心臓が大きくなって息切れ、むくみを起こす、不静脈による脳梗塞、高血圧

膵臓障害
膵炎(激しい腹痛) 、膵石、糖尿病

肝臓障害
脂肪肝、全身のだるさ、疲れやすさ、黄疸、腹水が溜まる、肝硬変、肝がん

胃腸障害
出血性胃炎、マロリーワイス症候群(食道と胃のつなぎ目が避けて吐血) 、下痢症状

骨障害
大体骨頭壊死、骨粗しょう症

末端神経障害
手足のしびれ感、痛み、運動障害  

(中央法規 アルコール依存症がよくわかる本より引用)← 早速使ってます。

まるで病気のデパート、見本市、通信販売ですね。
まあそりゃそうですよね。お酒は元々毒物なんですから。病気も不幸もなんでもござれですね。