断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

前頭葉の回復には1年かかる。

断酒継続23日目です。
アルコールは脳の前頭葉を麻痺させて理性を失わせますが、お酒をやめても回復には時間がかかる様です。まあ人によるでしょうが、1年はみておかないといけないかと。

ここでまた「1年」という期間が出てきましたが、断酒期間と飲酒欲求のグラフとも関係がありそうです。断酒期間が1年以内では飲酒欲求が強く断酒に失敗する率が8割、1年を越えると再飲酒率は低くなるのは、この前頭葉の回復が一因ではないでしょうか。

1年かけて脳が回復していくプロセスを味わえる。これは依存症になるまでお酒を飲み続けて断酒した人にしか体験出来ない。

だから早く1年が過ぎないかな〜と考えるのは勿体無い。断酒1年間の毎日をじっくり楽しもうと思いました。