断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

変化に弱い中高年。

f:id:spica117m:20160603173926j:image
もうすぐ断酒継続1年ですが、最近健康の事でへこむことが多くて、せっかく断酒を頑張ってきたのにむくわれないなあと考えてしまい、→もう、飲酒再開しちゃえばいいんじゃないの?と考え→いやいやここまで頑張ってきたのに飲酒再開はしたくない。→第一程ほどに飲めないから断酒したのに、飲酒再開したら飲み過ぎてますます健康が悪化するし。気に入らない事があるからって、破滅的な考えをしてはいけないと反省しました。

昔からの疾患は薬を飲んでも抵抗がなく、断酒の為にノックビンも飲み続けているのに、新しい薬は「飲んでいいのか?」と悩む始末。ネットで情報を調べれば、医者批判、投薬批判に偏った情報ばかりで、「飲んではいけない。病気が悪化する。」記事ばかりでますます悩んでしまう。
要は変化に弱い。歳を取って新しい状況に対してストレスが大きくなっている。

まあ、結構な年齢になってきて、健康状態問題なしで済まないのも無理の無い事。体のあちこちにガタがきて当たり前。新宿OPクリニックの廣瀬先生がネットの講義で、「車で言えば10年落ち、走行距離10万キロ越えみたいなものだから、心配しすぎず、ある程度のあきらめが肝心。」と話されていましたが、その通りですね。