断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

淡々と断酒継続1年

f:id:spica117m:20160617053547j:image

「この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。 危ぶめば道はなし。 踏み出せばその一足が道となる。 迷わず行けよ。」123、ダー!(^○^)

 

断酒継続して一年が経ちました。

ブログ、Twitterで励ましの声をかけて下さった皆様には、感謝を言い尽くせません。皆様のおかげで断酒継続できています。人は1人では弱いもの、ささやかな言葉のやり取りが私に大きい力を与えてくれました。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。(^_^)

 

ですが、1年断酒継続出来たからって、自分におめでとうと言う気持ちにはなれないのです。

深酒に溺れていた自分を改めて、一年経った事がめでたい事なのでしょうか?

 

過剰飲酒は犯罪ではないですが悪行である事は間違いないので、例えば飲酒を盗み等の悪行に置き換えてみると、「手癖が悪くて盗みをやめられなかった自分が盗みをやめて1年経過しました。おめでとう。」と言ってるような違和感を感じるのです。(;ーー)

 

飲酒は悪行どころか日本文化では推奨?されているし、ちまたに大酒飲みは多く、そんなに厳しく考える必要ないのかもしれませんが、アルコール依存症の行き着く先を思えば、やはり自分に、そして家族に対する大罪であると思います。

 

おめでとうではなく、「これからも、気持ちを引き締めて、続けて行きます。」と宣言します。まだ人生が続く事に感謝して、毎日を大切に過ごさないともったいないですね。

 

なんかせっかくの1年経過に真面目すぎて可愛げのない事をツラツラと書きましたが、読んで下さった方々、お目汚しすみませんでした。「おめでとう。」というのは何か違うという違和感を、すっきりさせたくてこんな事を書いてしまいました。

 

まあこれからも断酒継続、肩の力を抜いて平常心で行きます。断酒継続同志の皆様、これからもよろしくお願いします。^o^