断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

お酒にごまかしは通用しない。

f:id:spica117m:20160319113955j:image
以前も書きましたが、私はSFやSF映画が好きで、昨夜は新作のSF映画をレンタルして鑑賞しました。映画を見た後は某映画評のサイトの投稿レヴューで人の意見を見る事が多いのですが、そのサイトではレヴューに記載されるある数値を見ると、関係者が評価を上げる為に投稿しているのでは?と疑われる投稿があります。(あくまで推測です。)

この程度の事は別にいいんですが、世の中にはごまかしがきくものときかないものがあるなあと思うんです。上手くごまかせたつもりでも、後々ごまかしがきかなくなることは多いですよね。

アルコール依存症の否認はまさにこのごまかしがきかないごまかしです。youtubeの新宿OPクリニック廣瀬医師の講義で、「でもだって」という考え方が依存症の治療を阻んでいるというお話がありました。「お酒飲み過ぎだね、でもだけどまたちょっと飲むぐらいはいいよね。」という思考です。依存症はごまかしに陥りやすい病気なんですね。

断酒継続10か月になりましたが、「10か月もやめたけど、また飲んでもいいよね。」とならない様に気を付けたいと思います。