断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

新しい健康メモには…

f:id:spica117m:20160117072404j:image
転職先に求められて近くの医者に健康診断に行き、増えた体重や高血圧、高コレステロール値を突き付けられ、そろそろ健康管理を再開しようと、以前つけていた健康管理メモを再開して、つけ始めています。

健康管理メモに日付、体重、血圧、食事内容、運動等の項目を作り記入して行くのですが、以前作っていたメモにあって、今は無い項目があります。それは「飲酒」です。

飲んでいた頃の健康メモにはもちろん「飲酒」という項目があり、飲んだ量を記録していました。
週に数日は飲まず、飲んでもロング缶の発泡酒3本迄 (最低これだけ飲まないと満足出来ない。この量を守れても不健康ですので、そもそも健康管理にもなってない。)を目標にしていたのですが、結果飲まない日は作れず、量もロング缶に換算して4本以上、ひどい時には7本ぐらい飲んでいましたね。

こんな事では健康管理からは程遠いですが、その時はこのままではやばいと焦りながらも、お酒を飲み続けていても何とかなると思っていたのです。

そして去年の6月にお酒を止めて半年経って、新しい健康管理メモに「飲酒」の項目がなくなりました。

お酒を辞めて、まずは辞めることが最優先、食事ぐらいは自分を甘やかそうとして、ジャンクフードの食べ過ぎ、暴食、お菓子の食べ過ぎ、野菜不足で片寄った食事を続けて来たので、すっかり太って余計に不健康になっているところもあるのですが、

お酒の悪影響はなくなり、この前ブログに書いた様に心が強くなってきたから、この半年自分に許していた不健康な食事も改めて、健康管理を再開しようと思います。

「飲酒」という項目のない健康管理メモに、さわやかな満足感を味わっています。