断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

シラフでくつろぎのひと時

f:id:spica117m:20151216075427j:image

12月ですが、飲まずに過ごしてます。

この前、役所に用事があって仕事を休み、午後から暇で、「昔ならこんな時はお酒を飲んでたな。」と思いました。

結局何もしないでちょっとお菓子を食べて、見もしないテレビをつけっぱなしにしてゴロゴロしていました。

以前は「余暇は何か趣味を見つけて有意義に過ごさなければいけない、無為に寝て過ごすのはよくない。」と思い込んでいましたが、こういうゴロゴロする過ごし方も全然ありで、何日も無為に過ごすと返って疲れてしまいますが、半日ぐらいはちょうどいい過ごし方だと思うようになりました。

以前は家でゴロゴロするのに「お酒を飲まないとくつろげない。」と思い込んでいましたが、シラフでも、程よい仕事疲れをほぐしながらウトウトするのは十分のくつろぎと気がつきました。酔い醒めの虚しさ、辛さとも無縁ですしね。

この気づきはささやかながらも重要な気づきですね。これからもシラフの幸せを満喫しようと思います。