断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

あきらめたもんじゃない。

f:id:spica117m:20160514123551j:image
先日、アルコール依存でかかっているお医者さん以外のお医者さんと話す機会があったんですが、「お酒を辞めたのは良かったけど、それまで大量に飲んでいた分、脳や体がダメージを受けているし、それは取り返せない。」と言われ、それはその通りだなあと思いました。どこかで断酒を3年続けたら脳が回復すると聞いて、それを励みにしていたんですが、もう老年に差し掛かる年齢で、大きい回復を期待するのは虫が良すぎるだろうと思います。

それでも私の年齢位からは生活習慣の見直しで、病気のリスクが大きく違うみたいですので、まだまだあきらめたもんじゃない。
ただ、ついつい断酒継続できている事でいい気になって、「私は偉い。」と自画自賛しているところがあったけど、何十年も大酒を飲んできた事は、そもそも健康な人から見ると異常だったというだけの事なのですよね。

やってしまった事は取り返しがつかないけれど、あきらめてはいけない。明るい気持ちで残りの人生を断酒していきたいと思います。