断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

飲酒欲求

f:id:spica117m:20160215165120j:image
最近でも少し新しい職場に慣れた頃から、飲酒欲求というんでしょうか?たまに「飲めたら楽しいだろうなあ。」と考えてしまうことがあります。たいていは終業後家に帰る車の中でこの考えが浮かんできます。

ただ今までの飲酒欲求と少し質が違う感じになっていて、たとえば「大きい借金をして好きなだけ遊べたら楽しいだろうな。」と考えて「そんなことしたら現実には大変な事になるからありえないけど。」と考えるような感じ。現実的ではないありえない事を考える感覚で、「そんな不幸な事はするわけない。」という考えとセットになっているのです。

確かに会社から家に帰る途中でなにも楽しい事もない。田舎ですから買い物するお店も8時には閉まってしまう。そんな時、ふと「お酒が楽しめたらなあ。」と考えてしまうのですが、以前より「ありえない。」という感覚はしっかり感じる様になりました。まあだからといって、油断はいけませんけどね。

最近は「楽しい事なんてないのが当たり前。仕事ができるうちは仕事をがんばればいい。ささやかな幸せを探して行こう。」と思う様になってきました。少しは成長したのならいいんですが。(ー ー;)