断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

アルコールCM対策

f:id:spica117m:20151102091738j:image

おさけのCMは大変多く、通勤のバス停にも大きな動くポスターがありますがいつもお酒の広告しか載りません
。ボーッと見ていると潜在意識に刷り込まれ、再飲酒の燃料になりかねないので、自分なりの対策をしています。

その1、 CMを制作する側のドキュメントを想像してみる。起用する役者はなぜ選んだのか、シチュエーションはどう決めたのか? 企画会議とかマーケティングとか色々と。企業側はまあ生活がかかってるから必死でしょうし。裏側を想像することで制作側の狙いを読み取り、CMの刷り込みを防ぐ。

その2はCMに出演している役者さんに脳内でその後のドラマに出演いただく。
ストーリーとしては、篠原涼子さんが主演した「溺れる人」風でもいいし、飲酒運転で一家離散とかでもいいですね。まあ、私は保険かけて、もしくは口封じで、飲み過ぎで死んだ事にするみたいなハードボイルドドラマを想像する事が多いです。役者さんには迫真の演技をお願いしています。

ちょっとえげつないかもしれませんが、CMから自分を守る為にはこれ位で丁度いいと思います。