断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

罠に御用心

f:id:spica117m:20160930110219p:image
飲酒欲の秋、危険があぶないので、しばらくはこまめにブログを書いて、自分をいましめようかと思います。

 

ここ一週間おからでダイエットをしています。おからダイエット、だいぶ前に流行ってましたね。一周まわって今が旬?夕食をおからプラスヨーグルト、インスタントスープなどに置き換えています。これが腹持ちが大変良い。朝までまったくお腹が空かない。しばらく続けられるといいなあと思います。

 

改めて、断酒継続のモチベーションを上げる為に、飲酒をやめて一番よかった事ってなんだろう?て、考えていたんですが、やはり、睡眠が改善された事が一番よかったかな。晩酌すると適量飲酒なんか絶対にできないので、気絶したように眠って朝の目覚めは最悪でした。飲酒量の最低ラインの発泡酒1850mlで済んだ翌朝でも(それでも充分多過ぎですが。)神経がピリピリする嫌な感じがありました。神経の嫌な感じが一日中ずっと続いていましたね。どっと落ち込んで鬱っぽくなり、神経がイライラして躁状態になりでした。

 

飲酒は、飲み始めは確かに気分が上昇して気持ちいいのは間違いないです。その後2,3時間は楽しいです。でもその後が最悪。しかもその楽しさも先日もブログに書きましたが、ドーパミンが出ているから、脳が麻痺しているからで、酔いが醒めればドーパミンが落ちて、鬱状態になって、負のスパイラルに陥る。飲酒はネズミ取りみたいな、わかりやすい罠だとイメージするとよいかもしれません。飲まない幸せには派手さはないけど、ほっこりとした幸せがあるんだなと再確認しておこうと思います。